商社は“人間性”を買ってもらう仕事。努力を続けお客様に貢献していく!

PROFILE

商社は“人間性”を買ってもらう仕事。努力を続けお客様に貢献していく!

TT

2022年入社
ビジネスパートナー

商社営業を目指して就職活動中に、合同説明会で八興に出会い、2022年に新卒入社。現在は京都営業所の営業部に所属し、約25社の工務店を担当。住宅設備などのルート営業に従事している。

社員の生き生きとした姿と人を大切にする社風が入社の決め手

就活時は商社営業を志望していました。人と話すことが好きなので営業に興味を持つように。なかでも商社営業を目指した理由は、「人間性を買ってもらう仕事」だと聞いたからです。

八興を知ったのは、合同説明会がきっかけです。説明会後に社長や社員の方々と話す機会があり、仕事について生き生きと語る姿が印象に残りました。

その後の面接で、説明会のときのやり取りを覚えてくれていて「多くの学生と話しているはずなのに」とびっくりしました。一人ひとりをしっかり見てくれ、人を大切にする会社だと感じ、入社を決めました。

お客様のニーズに最適な提案をし、住まいづくりに貢献できる面白さ

現在は、ルート営業として約25社の工務店様を担当しています。主な仕事は、お客様のお困りごとをヒアリングし、最適な商品を提案することです。住宅の補助金に必要な基準を満たすための断熱材の選定のアドバイスなど、家づくりに関するさまざまな相談に対応しています。1日に2~3社、多い日は5~6社のお客様を訪問。合間に工事現場の確認や設計・施工を担当する協力会社さんとの打ち合わせも行います。

単に商品を販売するだけでなく、実際に住む施主様のニーズに合った提案ができるよう意識しています。自分の提案がお客様に響き、希望通りの住まいづくりを実現できた時は、本当に嬉しいです。

スムーズに仕事を進めるために意識していることは、社内のメンバー、特にプランナーとの連携です。こまめに情報共有することで、急に何かあってもすぐに対応できます。時には、プランナーが通常の見積もり業務だけでなく、プラスアルファの提案までしてくれることもあり、すごく助けられていますね。周りに助けられる機会が多い分、私自身もみんなのサポートができるように仕事に取り組んでいます。

商品知識を身につけこまめに訪問する。地道な取り組みが確かな信頼に

入社後は配送業務を通して、商品名を覚えることからスタートしました。僕の場合は、数カ月ほど配送をした後に1ヶ月くらい先輩の営業に同行し、独り立ちという流れです。

先輩たちはたとえミスをしてしまっても、一緒に解決策を考えてくれる人ばかりです。ミスを報告した時に「早く報告してくれてありがとう」と言ってもらえ、とても心強かったのを覚えています。

当初は商品知識もコミュニケーションスキルも不足しており、提案の幅も限られていました。そこで取り組んだのが、メーカーさんやお客様から積極的に話を聞き、知識を吸収することです。基本的な商品知識だけでなく、他社比較や市場動向なども含めて学ぶことで、商談の際に幅広い情報を提供できるようになりました。

お客様とのコミュニケーションについても、最初は先輩のやり方を真似ていましたが、次第に自分なりのスタイルを確立できました。できるだけ多く接する機会を設け、密なコミュニケーションを心がけています。
そうすることで、お客様に自分の存在を覚えてもらい、困ったことがあればすぐに相談していただける関係を築けています。商社営業の魅力である「自分の人間性で売る仕事」が、少しずつできるようになってきましたね。

「あなただから買うんだよ」と言われる営業でありたい

今後の目標は、これまで以上にお客様の信頼を獲得し、「あなただから買うんだよ」と言ってもらえる営業になることです。そのために、メインで取り扱ってきた住宅設備に加え、断熱など住宅の性能に関する資材などの知識を身につけ、工務店様の選択肢が広がる提案ができるようになりたいです。その結果、工務店様の受注増に貢献できればと考えています。

八興の営業は、お客様との信頼関係を築きながら、自分の提案が形になっていく達成感を味わえる仕事です。また、お互いにフォローし合う文化が根付いているのですごく仕事がしやすいです。同僚とスポーツ観戦に行くなど、プライベートでも楽しく過ごせています。

人とのコミュニケーションを大切にして仕事をしたい方にとって、のびのびと働ける環境です。ぜひ一緒に頑張りましょう。