FAQよくあるご質問
会社の雰囲気について
- 家庭との両立はしやすい環境ですか?
- 土日祝日は完全休みで、有給休暇も取得しやすい環境です。残業も月20時間以内なので、プライベートと両立しやすいです。
- どんな方が働いていますか?(どんな方が活躍していますか?)
- 真面目で素直な方。部署に関わらず、社内外でのコミュニケーションは重要になるので、お客様対応など、真面目に真摯に仕事に取り組む力が大事になってきます。
- 社内交流やイベントはありますか?
- 年に2.3回ほど社内イベント(歓迎会・懇親会など)を設けております。また、個々にスポーツ観戦やゴルフなど部署を問わず、交流しています。
- お仕事の際の服装について教えてください。
- 仕事の内容は部署ごとに異なりますが、特に指定はございません。
男女に関わらず、社会人としてシーンに合わせ、ビジネスカジュアルやスーツ等で勤務しています。
- 面接の形式はオンラインでも可能でしょうか?
- 可能です。1次・2次面接はオンラインで行い、最終面接は対面での実施をしております。
- 入社までに準備すべきことはありますか?
- 特にはありませんが、学生時代から活字を読む(本や新聞など)習慣を付けておくと社会人生活もスタートしやすいかもしれません!
- 会社や働く場所の見学はできますか?
- 職場体験の際に見学頂けますが、再度のOB/OG訪問も可能ですので、ご連絡お待ちしています!
配属先やキャリアについて
- 全くの未経験でも大丈夫ですか?
- 未経験でも活躍されている先輩社員は沢山います!未経験の方でも是非ご応募お待ちしています。
- 何か資格は必要ですか?
- 特に資格は必要ございません。入社してから必要な資格は受験していただきますし、その他のスキルに関しては懇切丁寧に指導させていただきます。
- 入社したらまずどのような仕事をおこなっていきますか?
- 仮配属後、各部署で先輩や上司の方に教えて頂きながら知識を蓄えていきます。個人差がありますが、朝はメールのチェックやチームでのMTGから始まり、個人のタスクをこなしたり、お客様との打ち合わせがあったりと、日々の仕事の流れも覚えていきます。
- 入社時の研修について教えてください。
- 入社後は約1~2ヶ月間、滋賀本社にて研修を行います。社会人としての基礎研修やメーカー研修などを実施し、じっくり知識を付けていきます。
- 残業はありますか?頻度はどれくらいでしょうか?
- 残業時間は月に平均20時間と、仕事とプライベートの両立も可能です。
- 転勤はありますか?
- 本人と協議の上、異動・転勤ということはございます。
- 配属はどのようにして決まりますか?
- 入社してGW明けに役員と面談をし、本人の適性と希望をもとに協議の上、6月から仮配属となります。その後再度面談をし、12月から本配属となります。
- 繁忙期はありますか?
- 年末にかけて10月~12月が繁忙期になります。
- 在宅勤務は可能ですか?
- 基本的には出社しての勤務になりますが、特定の状況や業務に応じて柔軟に対応できる場合もあります。
- 研修制度について教えてください。
- 入社後からしっかりと社会人の基礎を学ぶことができ、建築や土木関係の知識がなくても、商品知識を習得できる教育期間も設けております。
30代までには八興に必要な5つの要素をすべて一定以上で保有できるようにプログラムを提供しています。
- 評価制度にはどのようなものがありますか?
- 年次ごとに評価項目を分け、項目に基づき、上長と面談をしながら個々の目標を立てています。面談後、成果に対する評価を行い、最終評価をしています。
- 昇給・昇進について教えてください。
- 昇級は年に1回(7月)あり、評価制度を元に決定しています。
休日や福利厚生制度について
- 出産・育児に関する制度を教えてください。
- 産休・育休制度を設けており、男女関係なく活躍できる制度を整えています。
- 休日や休暇制度について教えてください。
- 休日は完全週休二日制です。勤続年数に応じて有給休暇も付与されます。